車中泊

海の幸も山の幸も楽しめる!道の駅あらいで車中泊

この記事は「【2021夏休み】北陸の旅 その①。」で記載した道の駅あらいでの車中泊を詳しく記載したものです

ほたるとあかりのちょっと遅い夏休み。
高速の深夜割引を利用するため、夜21時ころに自宅を出発。
妙高を目的地に関越道から上信越道を通り、
眠くなったところで車中泊をすると決めて到着した「道の駅あらい」

下調べせずに到着したこの道の駅が、我が家の犬連れ車中泊にはぴったりでした🎶

Contents
  1. 道の駅あらいはこんなところ
  2. 妙高市、わんこと楽しむならこんなところ
  3. 道の駅あらいで車中泊できるところ

・道の駅あらい
    ・道の駅あらい 新スペース
    ・新井PA(下り)
  4. 道の駅あらいで車中泊、やってみた
  5. 道の駅あらいでのわんこ連れ車中泊、注意点
  6. まとめ!道の駅あらいは、観光に、中継地点に、使い方万能!

道の駅あらいはこんなところ

道の駅あらいは上信越道沿いにある道の駅。
コンビニ、飲食店、鮮魚店、農産物直売所、お土産屋さんなどが1カ所に集まります。

上りであればPAに駐車し、歩いてアクセスすることもできます。
今回私たちは旅の途中で立ち寄りましたが、
妙高市はスキーや温泉などいろいろなアクティビティも楽しめます。

上杉謙信で有名な春日山城や桜で有名な高田城址までもほど近く、
色々な楽しみ方ができる道の駅です。

妙高市、わんこと楽しむならこんなところ

今回私たちは途中休憩として観光を楽しんだりはしていませんが、
妙高市近辺のわんこOKスポットを調べてみました!

妙高サンシャインランド わんこと遊園地でキャンプができます!RVパークもできました
妙高スカイケーブル わんこと一緒に乗れます わんこ無料✨
赤倉温泉足湯公園 わんこの足湯があります
黒姫高原コスモス園 パノラマリフトはケージインでわんこも乗れます(大型は不可💦)

道の駅あらいで車中泊できる場所

それぞれの場所は道の駅あらいのHPを見ていただくとわかりやすいかと思います。

道の駅あらい

高速を降りたらすぐ左手にあるので、場所はわかりやすいと思います。
 トイレや店舗に沿って駐車スペースがたくさんあります。
 コンビニやすき屋など、夜間に到着しても便利なのはこの場所。
 その分、車の出入りはあると思いますが、
 細く広い駐車場なので好みの場所を探して駐車するとよいと思います。

道の駅あらい新スペース

①のスペースから道路を挟んでおり、繋がってはいないため注意。
 車の出入りは①のスペースより少なく、施設は新しいため綺麗。
 高速を降りたら交差点を直進し、すぐ左手に入口があります。
 新スペースから①のスペースに徒歩で移動する場合、
 交差点のところに地下から渡る通路があるためそこを通ることになります。
 広い芝生スペースがあります。

新井PA ※道の駅あらいにいけるのは上りのみ

道の駅あらいと歩いて行き来することができます。
 通常の駐車スペースの他に、「緑の中の駐車場」があります。
 芝生スペースもあり、通常の駐車場よりほかの車が気にならない作りになっておりおススメです。

道の駅あらいで車中泊、やってみた

私たちが車中泊をしたのは前述の①道の駅あらいと③新井PAの2カ所です。

遅い夏休みをとった私たちは、高速の夜間割引を利用するために深夜に道の駅あらいに到着しました。
下調べせずに来たので高速を降りる手前に駐車場があり、
暗かったのもありさっそくどこに停めたらいいのか、どこから道の駅に行けるのか少し混乱。

高速を降りてすぐ、道の駅左の看板があったので左折して①のスペースに到着しました。

道路の向こう側にも道の駅の看板があり、静かそうに見えたのでそちらにも行ってみたかったのですが、
どこから行くのかわからず、ぐるぐる回ったうえでこの日は諦めました😅

深夜の到着だったのでお店はほとんど開いていませんでしたが、
ローソンとすき屋が開いていたので、深夜お腹が空いてもどんとこい!な道の駅に
これは車中泊にいいところを見つけた✨とテンションがあがりましたが、
トイレ側に車を停めてこの日はいったん就寝することにしました。

トイレ側が少し車は多かったですが、高速からは少し離れていることもあり静かでぐっすり眠れました。
ほたるとあかりもちょっとお散歩したあとはすぐに夢の中…。

翌朝。

ほたる

ママー、
おなかすいたのよー

5時過ぎにほたるに起こされ、ほたるとあかりのごはんタイム。
それから運転でお疲れのパパを車に残し、女3人は探検へ。

あかり

あ散歩は涼しくて快適でしゅね~🎶

まずはトイレの裏側、くびき野の情報館の横の芝生スペース。

それから、新井SAがどんな感じかのぞきに行きました。
広い芝生スペースがあります。

前述の③新井SA上りの緑の中の駐車場。
車中泊されている方がいらっしゃいますね。隣との間隔もあり、落ち着いて寝られそうですよね。

実際に帰りはこちらで車中泊をしましたが、犬連れにはとってもいいと思います!
お散歩もでき、人や車が近くまで来る頻度も低いので落ち着いて寝てくれました。

最後に前述②の道の駅あらい 新スペースへ。

歩いていく場合は一度道の駅を高速の出入口方向から外に出て、
地下通路を通って国道18号を渡ります。

右側の小さい白い看板の左側が道の駅あらいの新スペースです。
新スペースには広~い芝生広場が。

バーベキュー区画以外は火器の利用はNG。
区画は低料金で借りられるようです。一日ゆっくり滞在して、車中泊なんてこともできそう。

炊事棟も新しくて綺麗でした✨

それから、この新スペースは農産物直売所があります。
奥に見えるのはトイレ。
農産物直売所の中にも、レストランもあるようですよ!

前日の夜に見た限りでは、こちら側に駐車している車は少なかったので、
コンビニやその他お店の利用はない場合は静かでいいかもしれません。

ただ、大型のトラックなどはこちらに大型車用の駐車場があるので、
夜間の出入りも多少ありそう。

どっちがいいのかな~?

しばらくお散歩を楽しんで車に戻りました。

パパもお目覚めのよう~。
でも、まだ7時かぁ…。いい天気だし暑くなりそう。
ちょっと足を延ばしてドライブすることにしました。

ほたる

お店はまだまだ開かないのよね~

あかり

ウマウマ買ってもらいたかったでしゅね~

足を延ばしたのは燕温泉。
標高が高いのでとっても涼しい~!

お散歩を楽しんで、パパとママは足湯も楽しみました🎶

ちょっと昭和レトロな小さな温泉街でした😊

道の駅あらいでのわんこ連れ車中泊、注意点

駐車場なので時間帯によって出入りがある。

これはどこの道の駅も同じですが、駐車場なので車には注意が必要です。
車から飛び出したり、お散歩は車に充分に注意しましょう。

夏場は暑い。

標高は108ⅿ、妙高高原など山が近いといっても標高はあまり高くありません。
夏場の車中泊には向かなさそうです😢

まとめ!道の駅あらいは、観光に、中継地点に、使い方万能!

というわけで道の駅あらいは

飲食店あり、お散歩にぴったりの芝生あり!

少し早めに到着して、ゆっくり休憩を楽しむのにおススメの場所でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です